秋の高校⚾東北大会は聖光学院が初優勝〜神宮大会の優勝で東北に4つ目の枠を

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 23:52

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

 

 

決勝・聖光学院(福島1)−花巻東(岩手1)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
聖光学院(福島1) 1 0 1 2 0 0 0 1 1 6
花巻東(岩手1) 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4

 

 

聖光学院優勝おめでとうございます。

神宮大会での東北4枠目のゲット! 優勝を期待してます。

 

選抜の一般枠は聖光、花巻東、日大山形が有力でしょう。

能代松陽が見事な負けっぷりの為、3番目の選出はややっこしくなりません。

唯一は他力の神宮大会枠を残すのみです。仮に東北の神宮枠が無しなら

地域性から秋田県の21世紀枠が浮上するでしょう。

 

一方で密室の会議室、選考委員が公立校への配慮から

能代松陽を3番目で選出するのもいかがなものか。

甲子園出場に私立も公立も関係ない。秋の大会の結果が優先。

能代松陽は他力の神宮枠への僅かな望みより、

今大会で抽出された経験値で課題を克服して

夏の甲子園に実力で出場してほしいものです。

 

Twitterで私のつぶやきが能代松陽に対して辛口では?

とコメント頂戴いたしました。私は能代市出身なので、高校野球は

ずっと能代高校と能代松陽を特に応援しています。

この度の東北大会も土日を利用して観戦しました。

また能代商業の甲子園で鹿実との大敗、英明高校の試合もスタンドから観戦してます。

能代松陽には、この度は、どの出場校よりもセンバツに出場してほしいと思っています。

ただセンバツの選考は秋の結果がすべて。準決勝の大敗は3枠の中ではかなりキツイ。

期待が強い分、より強くなってほしいから辛口となったかもしれません。 

ひと冬越えた春には、さらに強くなってグラウンドに戻ってきてほしいです。

 

 

能代松陽 秋の東北大会 準決勝で大敗 〜夏は甲子園で聖光学院にリベンジを

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 23:23

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

能代松陽の自力での選抜は、この内容だと厳しいです。

出場の条件として東北の代表が優勝し神宮枠で東北4の出場。

また聖光が決勝を大差で優勝した場合。この場合三校目の選考の対象へ。

可能性ゼロではないが他力と運となります。

かつてのワールドカップのサッカー日本代表の予選リーグのよう。

 

能代松陽を応援している者としては残念だけど

現時点でのセンバツは聖光 、花巻東、日大山形。

僅かな可能性は、残っているものの。いづれも他力なんで、

むしろ気持ちを切り替えて本番の夏へ向かってほしいと思いました。

この大会での選手の経験値は、大きいと思います。

 

とは言うものの、私の場合は 能代松陽のセンバツへ未練タラタラ。

聖光学院か花巻東 どちらかの優勝校に、

神宮大会の優勝で東北へ4枠目を !これだと丸くおさまるか?

一方で、選手の方がむしろ今日の敗戦から、夏へ切り替えしてるよな。

 

能代松陽の大敗は、ビックイニングを与えてしまったことが要因。

最終回は緊張感切れたな。高校野球ではよくあること。

ただ後半流れは互角以上、後半のノーアウト一三塁での無得点が痛かった。

こんな展開での、能代松陽の攻撃にスクイズの幅がほしいところ。

2試合観戦したけど投打守備共に良かったよ。秋の東北大会では

県大会で課題だったエラーやパスボールも少なかったし

ホームラン含めた長打もありました。

 

能代松陽 センバツは今日の敗退で遠くなりました。

夏の秋高戦の敗戦と同様の喪失感。

ただこの度の土日の秋の東北大会、準決勝までの2勝を観戦できました。

特に八戸光星との試合での勝利は嬉しかったな。

秋のこの時期まで期待させてくれた選手に感謝です。

 

学生スポーツ 特に高校野球のゴールは夏の選手権大会。

2010年に鹿児島実業との0-15の大敗を糧にして2011年に

リベンジしたように、今度は打倒聖光学院を能代松陽は掲げてほしいもの。

舞台は2018年の100回大会の夏の甲子園球場で!

夏への飛躍を期待しています。 では またです。

 

▽準決勝・聖光学院(福島1)−能代松陽(秋田1)
TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
聖光学院(福島1) 4 0 4 0 0 0 0 0 8 16
能代松陽(秋田1) 0 0 0 0 1 1 0 0 0 2

 

 

準決勝・花巻東(岩手1)−日大山形(山形3)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
花巻東(岩手1) 1 0 0 0 0 3 0 2 0 6
日大山形(山形3) 0 0 0 0 1 0 0 3 0 4

 

 

能代松陽 聖光学院 花巻東 日大山形が秋の東北4強 3校が来春のセンバツへ

  • 2017.10.16 Monday
  • 22:57

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

 

さてと 土曜日曜と続けて秋の東北大会を観戦。能代松陽のゲーム。

光星戦を勝って臨んだ2戦目の黒沢尻工業との試合。1安打完封!

これで春のセンバツを確実とする決勝進出まであと一勝。

明日の聖光学院との試合が、春のセンバツへの最終さらに最難関の試合。

県大会から相手チームに投打ともに圧倒 東北大会でも圧倒 

ほぼ死角なしの強豪の聖光学院相手に、能代松陽は打つ手がないのか ?

 

明日のゲームに向けて心のよりどころの記事がありました。

特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム備忘録 「熱球通信」より

2016(平成28年度) 東北地区高校野球1年生交流戦 (11/18〜、樹海ドーム)。

 

このゲームの記事では聖光学院の打線先発メンバーは、1年前とほぼいっしょ。

能代松陽のエースPは、ほぼ同一の打線の昨秋の一年生大会

6安打9三振 1本塁打 失点3の内容。球場は両翼90メートルと狭い、

さらに打球が速い人工芝の大館樹海ドームでこの内容で抑えている。

この結果は自信もって明日の準決勝に臨める内容。

投手力、デフェンスについては ほぼ互角。

これだけでも準決勝に臨むにあたって、十分な条件かと思います。

 

あとは能代松陽の打線。

自責点ほぼゼロの投手に連打でのタイムリーは期待できません。

まずは、じっくり構えて球数投げさせ後半勝負といったところ。接戦に

持ち込めれば能代松陽が優位。僅少差の試合 15回引き分け再試合を

県大会から経験しているのが強み。

 

聖光学院は秋の県大会から東北大会の現在まで相手を圧倒するゲームのみで

点数すらほとんど取られておらず リードも許していない徹底ぶり。

ただ接戦に慣れていない強豪チームが、甲子園のかかる準決勝に臨めばどうなるか?

普段では考えられないことが起こるのが、高校野球。

聖光学院は終始リードで点差を広げていく、これまで通りの試合運びが理想。

 

能代松陽は1点にこだわる野球、どんな形でもかまわない 送りバンド 盗塁

エラー、四死球 ランナーをひとつでも前に進める意識。転がせば何かが起こる。

どちらもプレッシャーがかかる春のセンバツ選考の東北大会の準決勝。

おそらくよりプレッシューがかかるのは、能代松陽ではなく聖光学院のほうだろうな。

 

センバツ3校の枠を考えれば、勝たなければならない意識が強いのは聖光学院。

理由は少し考えて、想像すればわかるんで ここでは書きませんが・・・

 

ただ能代松陽は35年ぶりの秋の東北大会4強進出! 

ここまできたら 明日は泥臭く勝って 初の決勝進出と初の選抜当確決めてほしい。

2011年夏のNOSHOの躍進と感動を忘れない甲子園は

きっと戻ってくるのを待ってますよ。では またです。

 

 

酒田南(山形1) 0 0 0 0 0 0 0 0
日大山形(山形3) 2 0 0 0 0 3 2x 7
由利工(秋田3) 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2
花巻東(岩手1) 0 0 0 0 0 0 4 0 X 4
聖光学院(福島1) 3 3 6 1 2 15
利府(宮城2)     利 0 0 0 0 0

0

能代松陽(秋田1) 2 0 0 0 1 2 1 1 7
黒沢尻工(岩手2) 0 0 0 0 0 0 0 0

0                                                            

能代松陽が光星に公式戦初勝利!初のセンバツ出場へ前進 秋の高校野球東北大会

  • 2017.10.14 Saturday
  • 22:46

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

 


 

能代松陽     000200000=2

八戸学院光星001000000=1 

(能)佐藤開ー高橋 (八)福山ー瀬川 HR:瀬川(八)

 

能代松陽が秋の東北大会で青森の八戸学院光星に公式戦では初勝利 !

青森県と秋田県の為、公式戦で対戦するのは甲子園以外では

春秋の東北大会だけですが・・・。

 

初のセンバツ出場に今日の初戦突破は大きいな。能代松陽 2 3塁の先制機 無得点のあと

光星 ソロホームランで一点先制!すかさず 能代松陽が二塁打2本で同点

さらに犠牲フライで逆転 ! しびれました。

能代松陽のエースピッチャーがこの1点差を守り切っての勝利。

 

東北から選抜出場の一般枠は3。明日勝ったチームで4。

準決勝で敗退しても、どちらかがセンバツに行ける。

3位決定戦はないから、決勝進出校と準決の敗退校の試合内容、地域性が加味される。

3校目の選出は難しいが確率は単純に50%。

選考の土俵にあがるには明日の試合は例年になく重要。

 

さてと明日も日曜日 舞台は福島市のあずま球場で 4強進出をかけた

岩手-黒沢尻工業との一戦。明日も観戦に行きます。では またです。

 


能代商業時代から、練習試合含めて光星に勝ったのはこの試合以来では ?
90周年記念事業招待試合
平成24年5月16日(水)
9:20〜対戦校 青森県光星学院高等学校
・場 所 山田久志サブマリンスタジアム(能代球場)

エッ能代商業が光星学院に勝ったって!招待試合ですが 

 

 

 

 

13日から秋の高校野球東北大会 能代松陽は春の選抜初出場へ2勝で有力3勝で確実

  • 2017.10.08 Sunday
  • 00:12

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

 

能代松陽の秋の東北大会組合せ決まりました。

初戦は14日土曜日で9時30分から郡山

盛岡からだと新幹線で行けば観戦可、クルマだと球場まで3時間30分

6時に出発すれば、なんとかなりますね。

勝てば15日 日曜日 福島10時からです。一旦戻るか、宿泊するか?

その日の予定で決まっているのが、夜は仙台の浜省のコンサート。

 

さて、秋の東北大会 甲子園での実績がある強豪私学が多いから、

秋田の公立3校はどこの山でもいっしょかな?

東北の枠は3校だから、4強に残るのがまずは条件。

3校目の選択は試合内容と地域性。

ただ公立が4強にひとつだけ残った場合は

敗退の場合でも優位なような気がします。

 

能代松陽の東北大会初戦は、光星と一関学院の勝者。

勝っても相手はまた強豪私学。東北大会からセンバツ行くには、

強豪私学は乗り越えなければならない高い壁。

東北大会は公立少ないなぁ〜。

 

能代松陽が楽観的な希望で2勝すると

17日の火曜日が選抜出場を確実とする準決勝。ここは代休入れる予定。

この時期 土日含めて4連休とっても大丈夫かの不安もあります。

天気も不確定だし。

 

秋の東北大会が終わり、さらに神宮大会終わると冬だな。

東北の冬は久しぶりなんで厳しいだろうな。

春3月迄の4か月間 秋田県から選抜出場があるかどうかは、

春を待つ身としては重要なことのひとつ。

なんとか4強まで残ってほしいものです。

 

13日から秋の高校野球東北大会 盛岡からクルマだと遠いな。

福島の会場と郡山の会場は13分の違い 2球場は、以外に近いのね。

能代松陽の上位進出期待してます。

 

 

 

 

能代松陽と関東一高が招待強化試合で対戦 東北大会へ期待の結果

  • 2017.09.30 Saturday
  • 21:47

JUGEMテーマ:高校野球

 

平成29年度秋田県高等学校野球連盟強化招待試合(大曲球場)

1日目 第1試合 雨天により6回で試合終了

関東一高  000 000 | 0

能代松陽  102 230 | 8

 

本日は強化試合の野球観戦。

試合開始には間に合わず11時ちょっと前に大曲球場到着。

4回終わり 能代松陽 5 関東一0 能代松陽11安打 関東一 4安打

能代松陽はエース投げてます。

 

関東一高は10番のPが投げてます。途中からの入場の為 先発はわかりません。

能代松陽 打線あたってる。それよりも秋の県大会よりも、ベンチの声が出ている。

クルマで待機中の間に雨の為 コールドゲームで試合終了。

関東一は1と10のPが投げてくれたのか。

こんな遠いところまで来てくれて、感謝です。

 

第一試合の能代松陽は関東一相手に、

6回で8点 エースPはゼロ封 打線は二桁安打で、東北大会に向けて自信になるだろう。

今夏の甲子園で公立で唯一のベスト8進出した香川の三本松高校も、

早実との招待試合での勝利が自信になった。

能代松陽も今日のゲームで弾みをつけて

東北大会から選抜初出場へつなげてほしいです。

 

ところで能代松陽が強化招待試合で勝ったのは記憶にない 初めてじゃないかな?

途中とはいえ16安打8得点ノーエラーで関東一は 4安打 0封。

招待試合とはいえ、この結果の情報はすぐにネットで拡散されるから、

それだけで東北大会での対戦校には圧力になると思うよ。組合せ抽選は10月3日。

 

能代松陽のエースPの球を見たかったが、試合は2イニングをくらい観戦しただけ。

ただ掲示板で確認すると

夏都大会4試合連続ホームランの関東一のプロ注目のスラッガーに対しても

最初は身体をかすめた死球。二打席目は一塁ファールフライ。

三打席目は0対8だったので、一発狙いもストレートに詰まらされセンターフライ。

また打線も掲示板みると前半の能代松陽にはツーランホームランが放たれ

投打に良い結果が出たようです。

 

ほぼベストオーダーの関東一高に対して

招待試合の分を差し引いたとしても

この結果は東北大会への期待が膨らみます。 では またです。
 

 

 

 

 

 

 

ある日オレのツイッターのアカウントがブロックされてた!思いは千差万別なんだけどな?

  • 2017.09.29 Friday
  • 00:14

JUGEMテーマ:日常

 

ツイッター始めて2年くらいかな?

今まで気が付かなかったけど、今迄いくつかのアカウントからブロックされてた。

クラスのティーンエイジャーだったら いざ知らず、まったく気にならない。

むしろブログネタになってありがたいです。ここんところ高校野球のネタがほとんどで

それ以外のテーマがなかなか綴れなかったので丁度いいよ。

 

ツイッターやブログ、SNSでの発言は

万人に好かれる発言もないだろうし、逆に万人に嫌われるものでもない。

万人好かれようと発言すると、それは相手に合わせる八方美人になるわけで

結果 誰にも支持されないんだよな。さらに当たり障りのない意見っていうのは

ちっとも心に届かないものだと思う。

 

Twitterやブログってのは、自分の思いや考え、さらに情報を発信するもの。

オレにとってはコミュニティーよりも、むしろ一方的なツール。

時に間違ったり 人によっては、気に入らない内容もあるだろう。

それでも一部に興味もってくれたりする人が少しでもいてくれれば、ありがたいです。

 

Twitter上では、特定個人の誹謗中傷は控えているつもりです。

だけど公人の場合は、それだけの責任がある。一方で称賛もある。

こうした立場の個人、団体は時には批判されたりもする。

掲示板はもっと酷い。裏をかえせば、それだけ期待されてるってこと。

プロスポーツのファンといっしよなんだよ。

 

公のメールやHPやブログ、実名のフェイスブックじゃなかなか本音を綴れないけど

まぁブログやtwitterは、ハンドルネームなんで、節度ある無礼講で好き勝手に綴れます。

様々意見があるのはお互いさま、気に入らないツイートはスルーすればいいわけで

スパムでもない限り、フォロー外したりミュートしたりすれば それで済むわけ。

 

一方で、ブロックが一番徹底したいるけど、相手の気も少しはわるくなるだろうし

少なくともオレは今まで、ツイッター上で気に入らない発言やアカウントに対して

ブロックのような品のないことはしたことは無い。これからも多分しないだろうな。

久々の高校野球以外のネタでした。では またです。

 

人は去り〜♪ 人は来る〜 でも気づけば〜 ♪

道標もない道にひとり〜 ♪  

浜田省吾 「家路」より  一事が万事こんなもの おやすみなさい。

 

 

 

能代松陽 角館 由利工 3校が代表へ  第69回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:47

JUGEMテーマ:高校野球

 

 

第69回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会

優勝 能代松陽

(6年ぶり4度目、能代松陽として初。東北大会出場2年ぶり8度目、能代松陽として3度目)

準優勝 角館(東北大会出場2年連続4度目)

第3代表 由利工業(東北大会初出場)

 

松陽 101 210 010 H12 E1

角館 100 000 001 H7 E0

【松】佐藤開(9)ー高橋

【角】佐々木駿(9)ー赤上

 

第1試合 代表決定戦

由工 000 000 400 | 4

能代 000 001 000 | 1

 

準決勝

能代000200000 |2

角館00000003 X|3

 

松陽 200|011|001|5 E0H8

由工 000|010|000|1 E2H5

松】檜森.佐藤開-高橋

由】佐藤亜.太田-畑山.井島.田口

 

能代松陽 秋の県大会優勝よかったな。

私が試合観戦した湯沢戦、

1点リードされた最終回ランナー1塁でツーアウトまで追い込まれた場面。

三塁線の長打で同点、この試合が大きかった。

能代松陽のエースPは思ってた以上に良いね。

東北大会 2勝で準決勝いける。初の選抜へ期待してます。

 

能代松陽のエースP ランナーいない時といるとき、全然違うんだろうな。

ピンチで三振取れる変化球。

課題はバッテリー間のパスポールか暴投。東北大会も大崩れはしないだろ。

東北大会の出場が確定している能代松陽が、

エースPを先発させるのは、県優勝へのベンチの意気込みを感じました。

 

能代高校は残念な結果となり、先ずはお疲れ様でした。

それにしても明桜戦で出し尽くしたのかな。

ランニングスコアでの結果からみると、2試合とも同様の逆転負け。

投手が二人いるのになぜこうなるんだ?

 

8回裏に逆転された準決勝では、点数取られてからのタイミングで交代。 

今日は両者無得点のままでの4回からのリリーフ登板で、後半7回につかまる。

能代にとっては課題山積みの秋の大会 。

課題は継投と3人目の投手がほしいところ。

それでも新チーム、まだまだこれから

先行逃げ切りが能代高校の勝ちパターン。結果は夏まで待ってます。

 

秋田からの秋の東北大会は、地区の優勝校の3校が出場。

東北の枠は3校なんで準決勝進出が選考の範囲内。

21世紀枠の県推薦は、おそらく由利工業だろうな

ただ東北の21世紀枠推薦は、今年は難航するだろうな。

 

今年の東北大会の第一代表の優勝校の顔ぶれを見ると、

能代松陽を除いて明かに第二と第三のチームとネームバリューが違う強豪ばかり。

初戦で第一代表同士の対戦はないから、能代松陽がエースP先発で優勝狙いも納得できる。

ただ第三代表の中には、光星、日大山形もあり脅威。あとは組合せの妙かな。

 

第70回秋季東北地区高校野球大会出場校

青森\朕校嚇牒弘前東高H戸光星

岩手_峇東高黒沢尻工0豐愕惘

秋田’渋緇祥朖角館高校M獲工業

宮城\臑羂蕷儉⇒府高校仙台南高

山形ー鯏墜邱皚東海山形F大山形

福島 聖光学院、光南高校(湯本高校or学法石川)

 

ここのところ東北大会の4強はしばらく私学独占。

秋田県だけだな3校とも公立なのは。

さて この壁乗り越えられるか

 

9月30日と10月1日の土日は、大曲球場で関東一高を招待した強化試合。

何もなく、晴天だったら能代松陽の試合見に行くかな? では またです。

 

30日(土)〜10月1日(日)   秋田県高等学校野球連盟
強化招待試合
大曲
13日(金)〜18日(水)
健康管理日:17日
第70回秋季東北地区高等学校野球大会 福島県
 あづま・開成山
10月3日(火)

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

記事ランキング

ブログパーツ

参加ブログランキング

Twitter

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 能代松陽 秋の東北大会 準決勝で大敗 〜夏は甲子園で聖光学院にリベンジを
    秋ヒノ (10/18)
  • 能代松陽が光星に公式戦初勝利!初のセンバツ出場へ前進 秋の高校野球東北大会
    秋ヒノ (10/18)
  • 2016年夏の秋田代表に 能代高校か能代松陽が甲子園へ行ける これだけの理由
    ニンタマン (07/03)
  • 2016年夏の秋田代表に 能代高校か能代松陽が甲子園へ行ける これだけの理由
    秋ヒノ (07/03)
  • 安保法案可決なのですが 何をいまさら
    ニンタマン (09/20)
  • 安保法案可決なのですが 何をいまさら
    たろ (09/20)
  • 安保法案可決なのですが 何をいまさら
    ニンタマン (09/18)
  • 安保法案可決なのですが 何をいまさら
    かなこ (09/18)
  • 2015年夏の甲子園 秋田大会直前 7月11日開幕 22日決勝予定
    ニンタマン (07/10)
  • 2015年夏の甲子園 秋田大会直前 7月11日開幕 22日決勝予定
    508 (07/10)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM